Topics

アンバンクトとは?

アンバンクト(unbanked)とは、銀行口座を持たない人をいう。

世界中には銀行口座を持たない(持てない)人々が「24億人」いると言われている。

※世界人口:73億人
※中国人口:13.7億人

アンバンクトと寄付の可能性

ビットコインを用いれば、こういった人々も自由に貯蔵し、送金し、外の世界とつながることができるとしてその可能性が期待されている。

例えば、2015年ネパールで大規模な自身が発生した際もネパールの被災者が、仮設テントのなかでビットコインのアドレスを掲げることによって直接の救済が可能である。

アンバンクトとビットコイン

参照ページはこちら

ビットコインによる難民支援活動

また、ビットネーションというNPOは、シリアの難民に対してビットコインのVISAカードを配布することによって支援活動を行っている。
VISAカードには、特定のビットコインアドレスが紐付けられており、アドレスがわかれば世界中の誰でも送金が可能である。
難民はこのカードをVISAの加盟店で使えるほか、ATMで現金を引き出すことが可能となる。

シリアの難民とビットコイン

関連記事

最新ビットコイン情報

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. DAC(ダック:Distributed Autonomous Company)とは、人を一切介在せず...
  2. 2016.9.21

    R3CEVとは?
    R3CEV(読み方:アールスリー・シーイーブイ)とは、ブロックチェーン技術を有するニューヨーク初のス...
  3. SETLCoin(セトルコイン)とは、2015年9月にゴールドマン・サックスが出願した特許のこと。